2015-07-15

15.07.15 高根ヶ原ー化雲平ー五色ヶ原・4日目

縦走4日目。1日停滞して元気いっぱい。今日は沼ノ原経由で下山します。




天候:曇りのち晴れ
気温:-℃
風速:-m/s



行程
06:02 忠別小屋 発
07:28 五色岳 着
10:33 五色の水場 着
11:14 大沼 着
13:54 クチャンベツ登山口 着



所要時間:7時間52分
歩行距離:12.4km
累積標高:+327m / -873m



山行の様子

1日待ったのに風はいまだに強いまま。吹きさらしの場所では、時に登山道から押し出されてしまうことも。大きなザックが風を受けます。

いつもならうっとうしさも感じる背の高いハイマツも、こんな時はなんとも頼もしい存在に。ミツバオウレンやゴゼンタチバナなどハイマツに隠れて高山帯に生きる植物の気持ちがわかるような気がします。

五色岳に到着。ここからが風との戦い本番になると思いきや、風向きの関係か体に当たる風が弱まりかなり歩きやすくなりました。

こんな崩れた木道を、強風に煽られながら歩くなんて羽目にならなくて良かった…

一面を覆っていたガスから抜け、徐々に展望も。

ドロドロの坂道を慎重に降りれば、

池塘が青空を映す沼ノ原に到着です。

トムラウシの山頂が出るにはもうしばらく時間がかかりそうです。

落石に注意して慎重に。

縦走の締めは木漏れ日の森歩きでした。



今日のパノラマ

五色の水場上部1500m付近から沼ノ原方面。

大沼からトムラウシ方面。

沼ノ原。

0 件のコメント: