2015-07-20

15.07.20 お鉢平

表大雪の核心部・お鉢平を一巡り。日帰りでこれだけ広大な風景を見られるのは大雪山の麓に住むものの特権です。




天候:快晴のち晴れ
気温:19.9℃
風速:E1.2m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
06:40 リフト終点 発
08:03 黒岳 着
08:35 黒岳石室 着
10:21 北海岳 着
11:24 間宮分岐 着

12:00 間宮分岐 発
12:53 北鎮分岐 着
14:06 黒岳石室 着
14:34 黒岳 着
15:52 リフト終点 着



所要時間:9時間12分
歩行距離:15.0km
累積標高:±1190m



山行の様子

快晴の空の下、のんびり私たちを運ぶペアリフトと緑に覆われた黒岳。今日も良い日になりそうです。

連休最終日の今日。朝早くから賑わう登山道を黒岳まで。山頂に出た瞬間広がる大展望。今見えている山々を左から右にぐるり歩き通しますよ。

石室に向かって進むと、ツガザクラが今を盛りと咲き誇っていました。

北海岳に向う途中、見返す凌雲岳。

間宮分岐の手前、荒井岳付近から見るお鉢平。長辺3km・短辺2kmの楕円形の火口跡です。

間宮分岐でお昼休憩を取り、北鎮分岐へ向けて出発します。

北鎮分岐でしばし休憩。そろそろ登山道がお鉢平から離れます。いまのうちに景色を楽しんでおきましょう。

北鎮の雪渓を快調に下ります。

お鉢平展望台では思いがけない出会いが。ナキウサギです。わりと近くに現れてくれました。

黒岳からの下りではウコンウツギやチシマキンバイソウが斜面を黄色に染めていました。


今日のパノラマ

黒岳からお鉢平方面。

北海岳からお鉢平。

お鉢平展望台からお鉢平。

0 件のコメント: