2015-07-25

15.07.25 オプタテシケ山・3日目

山行3日目。目的のオプタテシケ山頂は昨日踏んだので、今日はゆったり下山するだけです。




天候:曇り
気温:-℃
風速:-m/s



行程
06:12 避難小屋 発
07:38 岩場 着
08:41 天然庭園 着
09:26 4km 着
10:41 駐車場 着



所要時間:4時間29分
歩行距離:6.0km
累積標高:+28m / +838m



山行の様子

朝焼けの空から一日が始まるというのは、なんとも気持ちの良いもの。

特に急ぐ日でもないので、ゆっくり朝ごはんを終えゆっくり支度を整えてゆっくり出発します。

全天雲に覆われていますが、割と雲底は高く、いろいろな山を望めます。

トムラウシ山もこの通り。

模範牧場。白くラッピングされた牧草ロールが、まるで遠くから見るチングルマの花畑のよう。

岩場まで来て振り返ると、なんと。オプタテシケ山の全貌が現れていました。

アップにして堪能します。昨日はあそこに立っていたのですね。

山を眺めて写真を撮っていたら、間近であの特徴的な鳴き声が。いたいた。ナキウサギです。

気がつくと雲の隙間から青空も覗いていました。旭岳もはっきり見えています。

最後は木漏れ日の中、登山口まで向かいます。



今日のパノラマ

岩場から北方面。右から石垣山、ベベツ岳、オプタテシケ山、扇沼山、旭岳。

0 件のコメント: