2015-08-09

15.08.09 愛別岳

大雪山にあって最も大雪山らしくない山といえば愛別岳を挙げる人が多いのではないでしょうか。荒々しい山容と緊張感のある登山道。一度は登頂したい山です。




天候:曇り
気温:18.9℃
風速:S2.2m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
06:04 愛山渓温泉 発
07:32 村雨の滝 着
09:27 銀明水 着
10:05 永山岳 着
10:57 分岐 着
12:22 愛別岳 着

12:31 愛別岳 発
13:49 分岐 着
14:45 銀明水 着
16:05 村雨の滝 着
17:39 愛山渓温泉 着



所要時間:11時35間分
  登り:6時間18分
  下り:5時間08分
歩行距離:14.3km
累積標高:±1534m



山行の様子

先日の豪雨で橋が流されたイズミの沢。飛び石伝いに渡ります。

笹狩りと登山道整備のおかげでずいぶん歩きやすくなっています。快調に標高を上げると背後に沼の平が見えてきました。

永山岳に立つとようやく目指す愛別岳が顔を現します。

見るからに滑りやすそうな斜面を下る登山者が二人。私たちもあそこに行くのですよ。

分岐から見る愛別岳。慎重に下りましょう。

難所を二つ越え、やや安堵の表情。

山頂も間近になりました。最後の急登を終えると、

トンボが大量に飛び交う愛別岳山頂に到着です。

振り返るといっそう荒々しい山肌。帰りはあそこまで登り返します。

滑りやすい斜面ですが、下りよりは楽ですよね。



今日のパノラマ

永山岳から愛別岳。

永山岳から沼の平方面。

分岐から旭岳方面。

分岐から愛別岳。

愛別岳から比布岳方面。

吊り尾根から登り返し。

0 件のコメント: