2015-09-22

15.09.22 高根ヶ原ー五色ヶ原・3日目

縦走最終日。今日のハイライトは沼の原から見るトムラウシです。きれいに見られるでしょうか。




天候:ガスのち晴れ
気温:-℃
風速:-m/s



行程
06:04 忠別小屋 発
07:14 五色岳 着
10:36 五色の水場 着
11:18 大沼 着

11:46 大沼 発
13:39 クチャンベツ登山口 着



所要時間:7時間35分
歩行距離:12.4km
累積標高:+328m / -1717m



山行の様子


朝からガスの忠別小屋。五色岳に至ってもまだガスの中。時折晴れ間が見えるので、そう雲が厚いわけではないようなのですが。

草紅葉の中延々と続く木道。遠くまで見えない分風情が高まっているような。

五色岳からゆるゆると下ってくると、期待通り青空が広がってきました。紅葉も一段ときれいに見えます。

音更山・石狩岳も見えています。すっかり水の枯れた沢筋。

見下ろす沼の原。ここの下りがドロドロでいつも苦労させられるのです。

これ。滑りやすいので気をつけましょう。

大沼に至るギリギリまで頭を雲に隠していたトムラウシですが、休憩している間にようやく出てきてくれました。やっぱり絵になる!

ずっと遠くに見える白雲岳。昨日から今日にかけて歩いたルートを見返しています。

ダケカンバの黄葉が目立つ森へグングン下ります。

沢を一つ渡ったらゴールは間近。最後は木漏れ日で気持ち良く歩き納めです。



今日のパノラマ

草紅葉と石狩連山。

沼の原から五色岳方面を振り返る。

大沼越しのトムラウシ山。

0 件のコメント: