2015-10-15

15.10.15 東北山行4日目・月山

東北山行4日目は月山に登ります。




天候:ガス
気温:-℃
風速:-m/s



参加者:2名様
ガイド:佐久間・土栄



行程
10:24 リフト上駅 発
11:20 牛首 着
12:42 月山 着

13:10 月山 発
13:50 牛首 着
14:43 リフト上駅 着



所要時間:4時間19分
  登り:2時間18分
  下り:1時間33分
歩行距離:6.4km
累積標高:±593m



山行の様子

天気図を見る限り絶好の秋山日和となりそうだったのですが、登山口は雨。1時間ほど様子を伺い小降りになったところで出発します。

リフトを利用して標高を300mほど稼ぎ、深いガスの中へ歩き出します。

数10メートル先も見えないようなガスですが、足元の草紅葉は雨に濡れて艶やかです。

牛首を越えるとあたりは真っ白になりました。

閉鎖されている山頂小屋を後にして、

三角点に立ちます。風が強いのでそそくさと退散。小屋の陰で休憩して下山にかかります。

牛首を越え雪がなくなったあたりで突然日の光が草紅葉を照らし出しました。やっぱり光が当たっている方が鮮やかです。

山にかぶさっていた雲が割れ、秋の空が現れます。

こんなに平で広い山だったんですね。晴れていたら気持ちよかったでしょう。

すっかりアスファルトが乾いた駐車場。振り返ると山頂部がくっきりと見えていました。

0 件のコメント: