2016-01-23

16.01.23 神楽岳

旭川駅から車で20分ほど。市街地に接していますが、静けさを楽しめる山です。




天候:曇り
気温:-3.3℃
風速:E0.7m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
09:08 ゲート 発
09:54 336m 着
10:31 440m 着
11:17 神楽岳 着

11:44 神楽岳 発
12:34 337m 着
13:12 ゲート 着



所要時間:4時間04分
  登り:2時間09分
  下り:1時間28分
歩行距離:6.8km
累積標高:±430m



山行の様子



道道の突き当たり、冬季閉鎖されているゲートからスタート。雪に覆われた林道を奥へ進みます。

積雪は少なく締まりも良いため、まるで春山のような歩きやすさ。徐々に広がってきた青空と温かな気温もあり1月下旬とは思えません。

林道から外れるとそこかしこに巨木が見られます。

カツラの木が見られるのも低山ならでは。

今日一番の急登を終え、尾根に乗ったら山頂まではあとわずか。

時折木々の開けた場所があり、旭川の街並みを見ることができます。これだけ近いと特徴のある建物はほぼ見分けることができます。

あまり山頂然としていない神楽岳山頂。「岳」という感じもまたしません。

30分ほどお昼休憩を取り、帰りは違う道から。前回訪れた時にはカラマツ林だった小ピーク。ご覧の通りきれいに刈り払われて360度の展望を楽しめるようになっていました。

明るいダケカンバ林を通り抜け、

慎重に小川を渡ってもと来た道へ。

0 件のコメント: