2016-03-12

16.03.12 ペンケトウ・パンケトウ

ああ、あの阿寒の?いえ、違います。士別市・愛別町・上川町の境界付近にあるんです。沼が。天塩岳登山口への途上、ポンテシオ湖から秘沼を目指します。




天候:曇り一時晴れ
気温:-5.9℃
風速:W2.7m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
08:41 535m 発
09:32 林道終点 着
10:18 784m 着
12:02 加奈山 着

12:28 加奈山 発
13:35 林道終点 着
14:22 535m 着



所要時間:5時間41分
  登り:3時間21分
  下り:1時間54分
歩行距離:8.2km
累積標高:±597m



山行の様子

林道分岐に車を停め、歩き出してすぐ右手にポンテシオ湖を望みます。まだ雪模様。

林道を小一時間詰め、突き当たりで小川を渡り尾根に取り付きます。この急登を終えればあとは楽ですよ。

さほど斜度のない尾根をゆるゆる登り、広くなだらかな稜線に出ると目前にピークが現れます。加奈山です。と言っても、こんな山名を知っている人はそうはいないでしょう。

頑張って登っている間に、気づけば青空が広がりつつあります。

加奈山山頂に到着。目指す秘沼は一旦下って登り返したあの平らなピークの向こう。ここから一時間半くらいでしょうか。

ここまで予定よりも時間がかかってしまったので、秘沼往復は取りやめました。ここの方が展望が効くので、その分ゆっくりお昼休憩としましょう。

どんどん晴れていく空にみなさんの顔も自然とほころびます。下山の前に写真の撮りあいっこ。

さっき頑張って登った急登を楽々駆け下ります。

眼前にはようやく現れてくれた天塩岳。

尻滑りも楽しめました。



今日のパノラマ

加奈山山頂から北方面。於鬼頭岳〜天塩岳〜宇江内山が見えています。どれも登った山です。

0 件のコメント: