2016-03-27

16.03.27 北見富士

標高は1300mにも満たないものの、綺麗な三角錐で見るものを惹きつける北見富士。久々に冬に訪れました。




天候:快晴
気温:4.2℃
風速:W1.5m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
08:12 林道入口 発
09:39 830m 着
11:22 肩 着
12:19 北見富士 着

12:49 北見富士 発
14:03 830m 着
14:52 林道入口 着



所要時間:6時間40分
  登り:4時間07分
  下り:2時間03分
歩行距離:6.6km
累積標高:±820m



山行の様子

快晴の空を背負ってすっくと立つ北見富士。登高欲がかき立てられるでしょうか。それとも不安になっちゃいます?

尾根に取り付いて作業道らしき跡を辿ります。倒木もあったりしますので慎重に。

基本的に傾斜はきつめ。春の堅雪をぐいぐい登っていくと、時折樹間から山頂を望めます。

まだ3月ではありますが、石北峠を越えて北見側だけあって雪は少なめです。日当たりによっては既に地面が露出していました。

山頂直下に来ると突如として視界が開けます。実は山頂は木々に囲まれているので、景色を眺められるのはここ一箇所だけなのです。一番間近に見えるのは武利岳。

その並びで武華山。

少し離れて表大雪。わずかに雲を被っています。

さらに離れてトムラウシ。北から南にかけて大雪の山々を一望できました。きつい登りでしたが頑張ってよかったですね。

最後は疎林の尾根歩き。

春の日差しが暖かな山頂でのんびりお昼にしましょう。



今日のパノラマ

山頂直下から西方向。正面に武華山と武利岳。

0 件のコメント: