2016-04-20

16.04.20 猿留山道

江戸時代の古道を歩く1日目。ハートの形で有名な豊似湖を通り猿留山道・沼見峠を目指します。




天候:快晴
気温:9.6℃
風速:N4.0m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
08:22 豊似橋 発
09:10 豊似湖駐車場 着
10:41 沼見峠 着

11:11 沼見峠 発
12:10 豊似湖駐車場 着
12:56 沼見峠 着



所要時間:4時間34分
  登り:2時間19分
  下り:1時間45分
歩行距離:8.7km
累積標高:±508m



山行の様子


豊似湖に向かう林道の道半ば、エゾマツが横倒しになって行く手を塞いでいました。やむなくここからスタート。

林道脇の看板によると豊似湖までは2.5kmとのこと。ゆっくり小一時間といったところでしょうか。

お散歩気分でお話をしているうちに豊似湖駐車場に到着。可愛らしい看板が迎えてくれました。

豊似湖の湖畔を歩きます。もちろんここからはハート型はよくわかりません。

ハートの頭の凹みから尾根に取り付きます。なかなかの急登です。

程なく今日の目的地・沼見峠。

海側の眺め。すっきりと太平洋が望めます。

湖側の眺め。眼下に豊似湖、遠くに日高山脈南端部。残念ながらここからでも豊似湖はハートに見えません。

景色を楽しんだら帰途につきます。ハートの頭からお尻を見るとこんな感じ。やはりよくわかりませんね。

林道脇にはエンゴサクがちらほら咲いていました。

0 件のコメント: