2016-04-21

16.04.21 様似山道

江戸時代の古道を歩く2日目。今日は様似山道です。




天候:快晴
気温:15.8℃
風速:W1.2m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
07:46 山道東口 発
08:45 尾根 着
09:30 展望台 着
10:32 中間点 着
11:21 ことにバス停 着



所要時間:3時間35分
歩行距離:5.5km
累積標高:±470m



山行の様子


やや増水気味の山道東口。慎重に渡ります。

小沢沿いに奥へ奥へ。

ジオパークとフットパスという今時ワードの新しい標識に導かれて尾根に取り付きます。

フットパスというくらいですから、基本歩きやすい道ですが、時には滑りやすい斜面をロープ頼りに進んだりもします。

100mほど脇道にそれて展望台へ。この断崖絶壁が日高耶馬渓。奥に襟裳岬。

昨秋の落ち葉がふきだまりを作っていました。カサカサゴソゴソと歩くのは楽しいもの。

エゾオオサクラソウの鮮やかなピンクは目を楽しませてくれます。

まだ葉を開かない木々の隙間からアポイ岳が見えていました。

最後は昆布千場を通り過ぎて、

バス停に到着。ここから数少ないバスに乗って出発地点まで戻ります。

0 件のコメント: