2016-05-05

16.05.05 幻の沼

雪のある時にしか行けないけれど、雪が解けないと水面が現れない。ごく短い期間にしか見られない幻の沼を目指します。




天候:曇り一時雨
気温:4.2℃
風速:E0.3m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:11 ガマ岩 発
10:20 三角点・湯駒別 着
11:36 幻の沼 着

12:54 幻の沼 発
14:22 ガマ岩 着



所要時間:5時間11分
  登り:2時間25分
  下り:1時間28分
歩行距離:6.5km
累積標高:±363m



山行の様子

どんよりとした空に濡れる道路。今は降ってませんが、これから来そうですね…

硬く締まった雪を踏みしめ尾根を行くと、木々の向こうにピークが見えてきます。あれが最初の目的地・三角点湧駒別です。

ツラい登りを我慢して。

木々に覆われた山頂に到着。

針葉樹の隙間からトムラウシ方面。思っていたよりも景色は見えています。

時には雪を踏みぬきながらも。

遠くの展望がきかない時には間近な苔などを楽しみましょう。

到着しました。これが幻の沼。まだ水面は出ていませんでした。

ここで降り出す雨。ツェルトを張ってお昼休憩としました。

帰り道に見つけた咲きかけのリュウキンカ。春ですね。



今日のパノラマ

幻の沼全景。晴れていれば正面の針葉樹の上に旭岳が見えます。

0 件のコメント: