2016-05-28

16.05.28 当麻乗越

この時季ならでは、ロング尻滑りが楽しめる当麻乗越。残雪シーズンもそろそろおしまいです。




天候:曇り
気温:6.9℃
風速:S5.2m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
07:15 愛山渓温泉 発
09:19 沼ノ平入口 着
09:55 六の沼 着
11:01 当麻乗越 着

11:35 当麻乗越 発
12:30 沼ノ平入口 着
13:57 愛山渓温泉 着



所要時間:6時間42分
  登り:3時間46分
  下り:2時間22分
歩行距離:10.2km
累積標高:±757m



山行の様子

橋が流失しているイズミノ沢。岩を伝って慎重に渡ります。

三十三曲の登りを終えるとドカンと現れる愛別岳。

残雪季ならではの歩きにくさ。登山道以外は歩けないし登山道は雪で倒れたハイマツに覆われているし。

沼の平に着くとワタスゲの花が迎えてくれました。

六の沼越しに見る永山岳・当麻岳。

最後の急登、苦しいですが頑張りましょう。

岩が積み重なる当麻乗越に到着。

迎えてくれるのはコメバツガザクラ。

旭岳は山頂部を雲に隠していました。

帰りはお待ちかねロング尻滑り。この斜面を一気に滑り降りますよ。



今日のパノラマ

沼の平から永山岳・当麻岳。

六の沼から永山岳・当麻岳。

当麻乗越から旭岳・沼の平。

0 件のコメント: