2016-06-28

16.06.28 高原温泉ー高根ヶ原

登山道がクマの餌場になっているため、登山シーズンには通行止めとなる三笠新道。まだ歩ける今のうちに最短で高根ヶ原に立ちましょう。




天候:晴れ
気温:16.1℃
風速:W3.0m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
07:50 高原温泉 発
08:12 ヤンベタップ 着
09:17 沢入口 着
10:33 三笠分岐 着

11:25 三笠分岐 発
12:15 沢入口 着
13:18 ヤンベタップ 着
13:41 高原温泉 着



所要時間:5時間51分
  登り:2時間43分
  下り:2時間16分
歩行距離:6.6km
累積標高:±678m



山行の様子

クマセンターでのレクチャーによると今シーズン初確認となるクマの足跡。これから徐々に山の高いところに移動してくるんですね。

ガサガサという音に一瞬身構えましたが、正体はシカでした。こちらをじっとうかがっています。

増水で歩きにくい登山道。慎重に岩を伝います。

登山道を外れて沢を詰めていきます。

休憩がてら景色を眺めれば、東大雪の山々。

雪の急登を終えると白雲岳と緑岳が迎えてくれます。

広く平らな高根ヶ原に到着。

咲き始めたばかりのウルップソウがあちらこちらに。

開きかけのツボミはキバナシオガマ。

トムラウシも姿を見せてくれました。



今日のパノラマ

三笠新道上部から空沼方面。

0 件のコメント: