2016-07-02

16.07.02 富良野西岳

十勝連峰を間近に望む展望の山。沢コースから登りロープウェイ駅へと下る予定でしたが、午後から雨になりそうなので逆コースに。降る前に山頂につけるでしょうか。




天候:曇りのち雨
気温:17.9℃
風速:SE2.0m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
08:10 山頂駅 発
08:35 リフト降場 着
10:03 富良野西岳 着

10:27 富良野西岳 発
11:16 見晴台 着
11:50 金鉱跡 着
13:17 山麓駅 着



所要時間:5時間07分
  登り:1時間53分
  下り:2時間50分
歩行距離:8.3km
累積標高:+495m / -1064m



山行の様子

始発のロープウェイに乗車。左手に目指す富良野西岳が見えています。まだ良いお天気。

まずは雪のないスキーコースを登っていきます。登山道と違って歩きにくいんです、これが。

スキー場を抜けると、樹林に覆われた尾根道。

雲底が下がって山頂を隠してしまいました。雨になるのもそろそろですね。

最後の登り。急登を終えると山頂はすぐそこです。

岩場に咲いていたクワガタ。

富良野西岳はすっかりガスの中。

展望の山頂もこのお天気では何も見えず。

雨が降る前に、とそそくさと下山にかかります。程なくしてガスが晴れました。見えているのは富良野の街と十勝連峰です。

ついに雨が降り出しました。滑りやすい岩に気をつけて下りましょう。



今日のパノラマ

富良野西岳山頂付近から北東方向。

0 件のコメント: